とある台湾事務所に関して

 

とある台湾特許事務所に関して

 とある台湾特許事務所に関して

 1か月前程ですが、台湾のとある特許事務所に以前の案件の代理人移管手続きをお願いしたところ、料金はNT$5000(約2万円)と言われたのでお願いをしておいた。そして、先週に台湾移行案件が発生したので、昨日同じ事務所の料金表を頂き、何気なく見ていると、代理人移管手続きはNT$1000と記載してあったので、驚いて、現地代理人になぜ弊所への請求がNT$5000なのか問い合わせたところ、驚きの返答が。

 「料金表の代理人移管手続きは出願段階だけ料金です。査定後の話ではありません。但し、今回はNT$1000にさせて頂きます」とのこと。

 ああ、恐ろしい。やはりまだ外国事務所は日本人は金持っているからぼったくってやれ、と考えているいうことなのだろうと察した。その事務所への信頼が吹っ飛んだ。しかし5倍請求とはなかなかだと感じました。

 やはり、外国連携事務所は各国に2,3か所(1箇所ではダメ)、きちんと選定しておかないと改めて感じた事件でした。

 特に、大きいところは皆、値段が高いし、サービスもいまいちだし、という印象です。現段階では。

 PS:写真は、台湾に去年行った時の鶏飯。なんというか本当に美味しかった。台湾飯は最高だが。

 蓑和田国際特許事務所 所長弁理士 蓑和田 登

 

2017年05月16日