中国出張

中国出張

来週中国の北京に出張します。従いまして、ご連絡など頂いても来週は返事が少々遅れると思います。ご了承下さい。

北京では複数の中国事務所を訪問して、現地と日本の知財状況や、現地代理人との交流を深め、また、中国から日本への移行案件がある場合には弊所に依頼して頂けるよういわゆる営業活動をする予定です。向こうの事務所は日本(弊所)からの仕事を受任することを必要としているところが多いので、中国人はビジネスが上手な人もいますので営業活動に行って逆に私がカモにならないように注意したいです。

正直、中国の特許事務所を直に訪れるのは初めてで、中国の特許や実用新案、意匠の出願件数は既に日本の倍ぐらいになっており、中国知財は熱い状況が続いていますので非常に楽しみです。いくつかの特許事務所様には以前から案件を依頼しており、そのような事務所からは夕食会に誘って頂いており、是非この機会に交流を深めようと考えております。

あと、今回は何が何でもおいしい本場の北京ダックを食べたいと考えており、一つ意中のレストランには必ず行こうと考えております。

一部のマスコミや政治家は昔より反中を煽ったりしていますが、実際問題、このような実際の交流が非常大切なのではないかと思います。また、特許事務所にいる多くの中国人が日本に興味があって日本語が話せたりもしますので、そのことも日本人としては非常にありがたい、光栄なことではないかと思います。

また、後日、今回の中国特許事務所訪問に関しての感想をブログに記載する予定です。ご期待下さい。

蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2017年09月08日