台湾での早期審査PPHの結果

台湾での早期審査PPHの結果

今年の6月2日に台湾移行した特許案件がございました。
 本件は既に日本で特許査定になっていた案件でしたので、台湾への移行の際には特許ハイウェイ審査PPHをかけて早期審査請求をしました。

そして、今週の9月26日に1回目の審査結果が届きましたので、おおよそ3ヵ月20日で1回目の審査結果が届いたことになります。審査結果は、日本で特許査定になっている内容でしたので、図面を少し補正をすれば登録査定になるという内容でした。

ですので、台湾でPPH請求をすれば、うまくゆけば台湾での出願日から4~5カ月程度で特許査定を得ることができる、という結論になります。従来であれば特許査定までに2年程度は要したのではないでしょうか。早期審査をすればすごく速いです。
 従いまして、台湾での早期権利化を必要とされているお客様にはPPHは非常に有効かと思います。また、日本で特許査定になっている案件はほぼそのまま台湾で特許査定になるものと思われます。

弊所は外国出願案件を得意としております。相談は無料です。是非お気軽にお問合せ下さい。

蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2017年10月02日