NHKの朝の新情報番組“あさイチ”

NHKの朝の新情報番組“あさイチ”

今回は少々自慢話を。
 今週から有働アナがやっていた番組から変わって、毎朝、平日の朝8:15分からNHKで新情報番組“あさイチ”が始まりました。今回のブログはその番組の内容についてではありません。その番組のセットに関してです。

番組をご覧になられた方は分かると思いますが、番組のスタジオのセットのバックには一面、壁面緑化システムが採用されています。その壁面緑化システム、弊所のクライアントの伊藤商事様のものです。

ここからなのですが、この壁面緑化システムはプラティコと呼ばれ、5年程前ですが私が担当して特許明細書を作成して、拒絶理由通知を受けて、発明者様と共に発明のポイントを説明しに特許庁面談をして、他のシステムとは異なる本システムの非常に優れた点を説明して、という思い出の特許で、何とか特許査定に持ち込むことができたものです(その時の特許明細書はこちら)。なつかしいですね。

ええ、だからなんだのだ、と言われればその通りですが、なんか自分が特許担当した製品がNHK様の朝の番組に用いられているとは、なんかうれしいじゃないですか。世の中、本当に色々な人が複雑に関連して成り立っていると実感した、という今回はそうゆう話でした。

弊所は、特に特許や商標、意匠の国内出願・国際出願を得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。

蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2018年04月07日