中国特許の許可通知

中国特許の許可通知

 今週ですが、弊所に中国事務所より、上記のような特許の許可査定が出た旨の通知が来ました。この中国特許はお客様にとって非常に重要であり、元々優れた製品なのですが、もう生産・販売を中国・日本で開始しており、アメリカにも上陸予定の物でした。ですので、中国での特許の許可通知が出たと連絡したときには非常に喜んで頂きました。

 この中国特許、1回目の拒絶理由通知が来て、現地代理人案も多少は参考にしましたが、むしろ、弊所とお客様で検討した反論案を作成して、非常に練りに練った意見書を弊所が作成して、それをそのまま翻訳して中国特許庁に提出した形でした。補正書を提出せずに意見書だけで反論して、それが、多分功を奏したのだと考えております(あのまま現地代理人案のままで提出したら、また拒絶理由が来たかもしれません)。

 弊所の弁理士は多数の中国特許の経験がございますが、全て特許査定を得ており、今まで中国特許での拒絶査定を受けたことがございません。中国審査官の意見にどうしたらうまく反論して覆すことができるかに関しては自信・経験がございます。

 何か最近は中国関連の記事が多いですが、そこはそのようなグローバルビジネスの流れということでしょうか。

 弊所は、中国での特許や商標、意匠の国際出願をも得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。

 蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2018年04月21日