ドストエフスキー国際空港

ドストエフスキー国際空港

師走の12月はもうあっという間に27日です。弊所も28日まで営業し、新年は7日から開始とさせて頂きます。本年度は多くのクライアント様に大変お世話になり誠にありがごとうございました。来年度も宜しくお願い致します。

ところで、仕事で知り合ったロシアの知人より昨日連絡があり、なんとサンクトペテルブルクの空港の名称が、ドストエフスキー国際空港に変わることが3日前に決まったそうです。これは、日本では全くニュースにもなっておりませんでしたが、私にとっては非常に大きなニュースでした。というのも、ドストエフスキーは学生時代によく読んていた好きな作家だからです。サンクトペテルブルクはドストエフスキーの故郷であり、罪と罰の舞台でもあります。素晴らしい名称を選んだと思いました。いつの日か、ロシアのサンクトペテルブルクのドストエフスキー国際空港に行こうという夢ができました。

また、本日に特許庁に特許出願と商標出願をしたのですが、特許の願番2018-240000番代で、商標の願番は2018-160000番代でしたので、2018年度の特許、商標の出願数自体は去年とほぼ同じという結果かと思います。

来年度もまた日本及び海外で知財権の確保が必要なクライアント様に貢献できるよう、色々と新たなことに挑戦・ご提供していきたいと考えております。本年度はありがとうございました。

※弊所は、日本特許・意匠・商標のみではなく、国際特許・意匠・商標出願を非常に得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。お待ちしております。

蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2018年12月27日