中小企業様・個人事業主様は必見!新たな特許の減免制度が4月より開始!

中小企業様・個人事業主様は必見!新たな特許の減免制度が4月より開始!

忙しくてブログの更新を怠けておりましたがこれは是非というニュースがありましたので久々に更新させて頂きます。
 この4月1日から特許庁における特許出願(国内特許・PCT国際特許)の新たな減免制度が開始です!
 特に従業員が300名以下の中小企業様や個人事業主様、個人様は必見の減免制度となります。詳細は、下記の特許庁のサイトとなります。よろしければクリックをして内容をご確認下さい。

「審査請求料」、「特許料第1年分~第10年分」の減免申請の特許庁ホームページ
「国際出願に関する手数料」の軽減申請の特許庁ホームページ

・端的に申しますと、今回、大企業への特許料金を上げる一方で、中小企業・個人事業主・個人に対しては特許の権利化に要する料金を下げて、中小企業・個人事業主からの発明・特許出願を促して、ひいては日本の産業競争力に貢献する政策、ということかと思います。

・お金の話で恐縮ですが、従来であれば会社の規模に関係なく、特許庁への審査請求料は15~20万円を要していました。今回は中小企業・個人事業主・個人様にたいしてはこの料金が半額になりますので7.5~10万円で特許庁に審査請求ができるようになりました。
 また、特許の権利化後に特許庁に支払う特許料(年金)も中小企業・個人事業主・個人様に対しては半額(10年目まで)となりますので、こちらの恩恵も多大です。
 ですので端的に言えば、今までより10万円程度少ない料金で特許の権利化に持ち込むことができるかと思います。これは非常に大きいです!

特に、弊所のクライアント様は大企業ではなく中小企業様、個人事業主様、個人様メインですので是非、特許出願をご検討であれば弊所へご相談ください。新減免制度と共に、いかにして特許権をとったら経済的か、に関してご説明させて頂きます。

是非弊所へのご依頼の程お待ち申し上げます!

※弊所は、日本特許・意匠・商標のみではなく、国際特許・意匠・商標出願を非常に得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。お待ちしております。

蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2019年03月09日