人工知能~ニューラルネットワーク系の特許出願

人工知能~ニューラルネットワーク系の特許出願

先月ですが、人工知能分野の特許出願を担当させて頂きました。いわゆる、機械学習の畳み込みニューラルネットワーク(Convolutional Neural Netwark)の分野で、その中でも画像処理系の分野となります。

以前、特許事務所に勤務していた時には多くの情報処理関連の明細書、MPEGなどの動画処理に関する特許明細書作成の経験はございましたが、今回の人工知能系の発明は非常に興味深い内容でした。
 特許的にはAI関連発明の出願件数は近年飛躍的に伸びてきているようです。日本の産業の発展のためにも、この分野は必須ですので、出願件数が今後も飛躍的に伸びてゆくものと推測されます。

しかしながら、人工知能というのは圧倒的な処理スピードや正確性の違いは当然有りますが、何か人間や動物の持っている知能をコンピュータで実現しよう・できるだけ近づけようということですので、知れば知るほど人間の能力の高さに驚く、という印象を受けざるを得ません。ただ、非常に面白い分野ですのでまたAI系の特許出願のご依頼があればと思っております。

※弊所は、日本特許・意匠・商標のみではなく、国際特許・意匠・商標出願を非常に得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。お待ちしております。

蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2019年07月20日