この27日からマレーシアへのマドプロ出願が開始します

この27日からマレーシアへのマドプロ出願が開始します

 早いもので今日で本年度の最終営業日となります。本年度も非常に多くのクライアント様にお世話になり感謝しかありません。来年度も何卒よろしくお願い致します。

 さて本日27日よりマドプロ出願でマレーシアを指定(1区分毎に259CHFの費用)することでマレーシア商標の取得ができるようになります。実は昨日マレーシアを指定国に含むマドプロ願書MM2を特許庁に郵送しており、早速利用させて頂いております(笑)。

 従来マレーシア商標を取得する場合、現地代理人に依頼し、公証役場に行って公証を得てという非常に多くの手間と費用を要したのですが、マレーシアがマドプロに加入しましたのでこれらの手間を一気に省くことができて非常に便利になりました。
 また、拒絶の場合には国際登録証の通知日から18か月以内に拒絶通知が必ず来ますので権利化のスピード化も図れます。

 これで東南アジアの国でマドプロに加入している国は
 シンガポール、ベトナム、フィリピン、カンボジア、ラオス、ブルネイ、タイ、インドネシア、マレーシア(加盟順)
 となります。ASEANの国で加盟していないのは商標法制度のないミャンマーだけとなりました。
 東南アジアの商標権の取得にはマドプロ出願が非常に便利で、且つ経済的になってきております。東南アジア諸国の商標権が必要な場合にはマドプロ制度を利用しない手は有りません。
 本年のブログ記事は以上となります。来年度も何卒よろしくお願い申し上げます!

 弊所は、日本特許・意匠・商標のみではなく、国際特許・意匠・商標出願を非常に得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。お待ちしております。

 蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2019年12月27日