本年度(令和3年度)の弊所の外国出願支援事業(都道府県)の申請結果

本年度(令和3年度)の弊所の外国出願支援事業(都道府県)の申請結果

 ご無沙汰しております。
 毎年報告をしていますので記載させて頂きます。
 本年度の外国出願支援事業に関しては、特許に関して2件、弊所から外国特許出願支援の申請処理をさせて頂きましたが、2件共に無事に通過を通り、助成金を受けることが決定しました。

 また、本年度より都道府県とJETROの申請時期が同じ時期となり、昨年までのように都道府県に申請に受からなかった案件をJETROに再度申し込むことで助成金を受ける、というような手法はできなくなったようです。

 弊所は毎年、JETROや各都道府県の外国出願支援事業の申請手続きをして、そのうちの多くの案件で申請を通過させております。
 この外国出願支援事業は、特に、海外ビジネス展開を検討されているお客様には非常に有利な制度です。外国特許、外国商標、外国意匠などの支援事業(半額援助)を考えている企業様、クライアント様がおられましたら是非お声かけ下さい。

 弊所は、日本特許・意匠・商標のみではなく、国際特許・意匠・商標出願を非常に得意としておりますので、そのようなお客様がおられたら是非遠慮なくお声かけ下さい。相談は無料です。お待ちしております。

 蓑和田国際特許事務所 蓑和田 登

2021年12月29日