年末年始休みのお知らせ

年末年始休みのお知らせ

 いつも大変お世話になっております。

 年内の営業は本日29日(木曜日)までとなり、新年は4日(水曜日)からとなっております。なお、メールやファックスは常時受け付けております。

 本年も、日々忙しく過ごさせて頂き非常に感謝しております。また、近年は特にリピータのクライアント様が多く、弊所サービスを提供して喜んで頂けるお客様がいることを非常に嬉しく感じております。

 個人的には、今年は何といってもワールドカップのカタール大会が印象的でした。中学の頃、テレビで1986年メキシコワールドカップを見て、マラドーナに感激をしてサッカーを始めたのを記憶しております。また西ドイツの選手でサイドバックのベルフォルト、キーパーのシューマッハーが非常に好きでした。その当時、サッカーはJリーグもなく、日本代表がワールドカップに出るのは夢のまた夢という感じでした。あれから早や36年、スペインやドイツにワールドカップで勝つという時代が来るとは思いもしませんでした。希望としては、ベスト4まで行ってマラドーナの母国のアルゼンチンとワールドカップで対戦してほしかったですが、それは現状では望みすぎでしょう。しかしながら、若い選手も多く、日本代表の未来に希望の持てる大会で非常に良かったです。
 そして、次のアメリカ・メキシコ大会には、実際に現地に行って観戦したいというプランもできました。ぜひ実現したいです。

 早いもので独立してもう7年が経過し、来年は8年目であります。独立開業して10年残れるのは10%ほどと聞いたことがございます。士業に関しては率は多少異なるかもしれませんが、他事務所にはない弊所の強みを生かしたサービスを提供して、お客様のニーズに答えることができれば、それほど幸せなことはないと考えております。
 来年も知的財産権の権利化のためのサービスを介してクライアント様、ひいては社会全般に貢献してゆきたいと考えております。
 来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 蓑和田国際特許事務所
 代表弁理士 蓑和田 登

2022年12月31日